2010年08月25日

バンダイの見切り発車!?AKB48がドンジャラに!!「区別がつかない」「遊ぶ人がいない」

AKB48
もっと鮮明な画像は ⇒ blogranking

等身大シールから紙コップまで……さまざまなグッズが発売され、話題を呼んできた(!?)AKB48。ついに彼女らが、あの国民的おもちゃに進出したというニュースが飛び込んできた。

そのおもちゃとは、バンダイの絵合わせゲーム、ドラえもんなどの絵柄でおなじみの「ドンジャラ」。「絵合わせゲーム ドンジャラ AKB48」と、どストレートなネーミングで、12月4日発売予定となっている。

この商品は、ドンジャラ発売30周年を記念する「30周年プロジェクト」(これもまたどストレート)の一貫だというから、タレントのドンジャラ採用は史上初かと思いきや、そうではない。2000年には、当時大ブームだった「モーニング娘。」もドンジャラになっているのだ。

しかし、AKB48の場合、当時のモーニング娘。と違ってあまりキャラ立ちしていないのが難点。ドンジャラは一目で誰が誰かわからなければいけないのだが、AKB48の場合はぱっと見で区別が付かず、まともにゲームできない人がかなりいそうだ。

発売元は、2期加入メンバーだけを集める「2期メン」、お気に入りのメンバーを集める「推しメン」など、ファンならではの楽しみ方を推奨している。確かにAKB48のファンなら楽しめそうなゲームだが、これではファン仲間としか遊ぶことができなさそうだ。

この「遊び方」を受けて、ネット上では、「あがり役「みんな整形」は何点つきますか?」「「みんな枕」は役マン? あ、ヤリマンか」「裏役として、「秋○と寝た3人」「整形した3人」「喫煙してる3人」を揃えると一役付きます」とAKB48の黒い部分を、役になぞらえて揶揄する書き込みが並んだ。

AKB48
定価6300円。高っ!

バンダイは、来年3月末までに5万個の販売を予定しているというが、ドンジャラはCDと違い単価が高い上、一人で複数買いすることもなさそうなもの。在庫が山積み……などという悲しい結果になる前に、AKB48ドンジャラひとつひとつに握手券をつけることをおすすめしたいところだ。

(SANSPO.COM)【N】

総選挙のウラの「やらせ」は確実!?関係者によれば……⇒ 芸能ランキング


ラベル:AKB48
posted by 芸能エンタンテ at 12:25| 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新裏芸能情報
おすすめサイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。